アトピーと重曹洗い

健康

次女は子ども頃からアトピー性皮膚炎で悩んでいます

小さいころ夜中に【妖怪背中掻いて】に変身し「背中掻いて~」と現れ

寝ながら掻いてあげるのですがウトウト手が止まるとまた妖怪が「背中掻いて~」と現れるという毎日でした

皮膚科ではステロイドが処方され、良くないとわかってはいるものの、痒がる娘がかわいそうで泣く泣く使用していました

我が家はそんな娘のために湯あたりが良くなるように重曹とクエン酸をお風呂に入れていました

お風呂掃除も楽になるので、一石二鳥とずっと続けていました

普通肌の私の肌はスベスベになりすごくよかったのですが

ある時重曹シャンプーを使っているという記事に

頭皮は必要以上に油を取ってしまわなければ、常に正常を保つので、シャンプーなどで油を取り過ぎは余計に油をだしたり、フケが出たりするのだとあった

良く考えれば、なぜ石鹸で体を洗らうの?

汚れを落とすって、私達はそんなに汚れているの?

環境にも悪い海面活性剤などを使わなければいけないほど汚れてないよね?

と今ある常識をよくよく考えたら、はっと気づいたんです!

そして、常識をやめた

・お風呂に大さじ2杯重曹を溶かす

・あかちゃんが沐浴に使うガーゼタオルを使い、浴槽の中で優しく撫で洗い

以上

重曹が入っていれば皮膚の汚れを浮かし、消臭だってしてくれます

使い始めて、娘は背中のアレルギーが少し良くなってきたように思います

あくまでも個人的主観ですし、まだまだこれがベストとまでは言えないのですが

私も娘と浴槽重曹洗いにしたところ、若いころからずっと気になっていた、背中や胸元のブツブツ?ザラザラ?が嘘のようにほぼなくなったのです!

こんな簡単なことで改善できるとは!今まで何だったんだー!って感じ

最近はエプソムソルトを入れる入浴記事を見たので楽天のお買いものマラソンの時に購入を予定しています

そちらの使い心地やアレルギーへの効果などまた報告出来たらなっと思っています


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました